【理解不能】 2014.5.15(木)
②の「私が最高責任者だ」の方がおっしゃっていることは、私には理解が全く不能です。言葉の「こねくり回し」をして煙に巻き、誤魔化しています。完全に詭弁です。
わかりにくさでは①の歌の歌詞も同じようなものですが、①は詭弁ではありません。とてもほのぼので良いです。
************************
① ♬ サボテンの花(ズーズー・ヴァージョン) https://www.youtube.com/watch?v=KHNEhsuaW-8
② 安倍首相、集団的自衛権行使容認の検討を表明 安保法制懇報告で http://sankei.jp.msn.com/…/…/140515/plc14051521240029-n1.htm
安倍首相、集団的自衛権行使容認の検討を表明 安保法制懇報告
2014.5.15 産経ニュース
安倍晋三首相は15日、限定的な集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」の報告書を受け取った。その際、行使容認に関し、「必要な法的基盤を盤石にする確固たる信念を持って、真剣に検討を進めていく決意だ」と表明した。続いて、官邸で記者会見を開き、「解釈変更が必要と判断されれば、改正すべき法制の基本的方向を閣議決定する」などとする「政府の基本的方向性」を示した。
首相は会見で、安全保障環境の現状について、東シナ海への中国公船の領海侵入や、北朝鮮の核・ミサイル開発を取り上げ、「現実に起こりうる事態への備えが大切だ」と呼び掛けた。
その上で、周辺有事の際に邦人や米国人を輸送する米艦を防護するケースをパネルを用いて例示し、「米国の船を自衛隊は守れないのが現在の憲法解釈だ。日本人を助けることができないでいいのか」と訴えた。
国連平和維持活動(PKO)の他国部隊が武装勢力に襲われた際の自衛隊による「駆け付け警護」もパネルで示し、検討事項に挙げた。さらに、武力攻撃に至らない「グレーゾーン事態」への対処能力強化に向けて法整備を急ぐ方針を示した。「駆け付け警護」に関し、公明党の山口那津男代表は記者団に対し「実情に沿った検討が必要だ」と柔軟な姿勢を表明した。
一方、首相は会見で、法制懇が軍事措置を伴う国連の集団安全保障への参加について「憲法上の制約はない」と提言したことに「採用できない。自衛隊が武力行使を目的として、湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加することはこれからも決してない」と述べた。
首相は今後、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の年末までの再改定をにらみ、与党協議を経て解釈見直しの閣議決定を急ぐ。集団的自衛権の行使容認を争点にした衆院解散・総選挙の実施は否定した。
首相は会見に先立ち、国家安全保障会議(NSC)を開き、基本的方向性を確認。報告書は集団的自衛権と集団安全保障、グレーゾーン事態について新たに6事例を列記した。