【The Jackal】 2014.6.10(火)
BSで映画「ジャッカル」(1997)鑑賞ちう。 73年の「ジャッカルの日」のリメイク版。73年のはド・ゴール大統領暗殺を企てる暗殺者、97年のは米大統領夫人暗殺を企てる暗殺者という設定。 暗殺者ジャッカルにブルース・ウィリス、彼を狙う元IRA幹部で超一流のスナイパーにリチャード・ギア、FBI副長官にシドニー・ポアチェと豪華な布陣。 最近のやたらドンパチの米映画とは違う、出来の良いスリラー・アクション映画。 久しぶりに観たが、改めて面白い。
朝日のあたる家
Tommy Emmanuel
トミー・エマニュエル
2012.11.20
アメリカのTraditional Folk Songに、娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌とされる「The House of the Rising Sun(朝日のあ(当)たる家)」という素晴らしい曲があります。
日本ではアニマルズやディランのものが有名ですが、多くのアーティストがカバーしています。
今日は、少し時間に余裕があったので、この曲をあらためて手持ちアーティスト群による演奏で楽しみました(浅川及びちあきは「朝日楼」)。
ただし、イギリスのJohnny Handleという歌手の音源がないのが残念です。
・・・・・・・・・・・・・・
トミー・エマニュエル(1955-)は、オーストラリアのギタリスト。フィンガーピッキングの達人。