top of page

【 新語・ 政治用語編】2014.11.21(金)

大義名分.jpg

 次に発刊される『広辞苑第7版』(時期不明)に次の言葉が採用されるという噂があるようです。

◉ 大義[名詞] 自らの取る行動を自らが定義すること。具体的にはアベノミクスのことをいう。

◉ 異次元[名詞] 後先を考えず素人が行う大盤振る舞い。

◉ 軽減税率[名詞] ①そもそも実行する意思を持たないのに、目先の事態に対応するため、その意思を封印して便宜的に使われるもの。②他の分野のことは無視し自らの業界にのみ適用を懇願するためにもっぱら新聞業界が使用するパーセント表示。

◉ 1年半[名詞] その時期が到来したときに再度使用することになる、一時的なはったりの言葉。

◉ 地方創生[名詞] 過去の政策を寄り集め新しい風呂敷に包んで提示すること。

◉ 女性活躍[名詞] 将来自分を脅かす可能性のある不埒な女性を重要職務に充て、その芽を潰していく謀略を象徴する言葉。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

        ♬ The House of the      Rising Sun

        朝日のあたる家

       Tommy Emmanuel 

       トミー・エマニュエル

 

    2012.11.20

 

 アメリカのTraditional Folk Songに、娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌とされる「The House of the Rising Sun(朝日のあ(当)たる家)」という素晴らしい曲があります。

 日本ではアニマルズやディランのものが有名ですが、多くのアーティストがカバーしています。

今日は、少し時間に余裕があったので、この曲をあらためて手持ちアーティスト群による演奏で楽しみました(浅川及びちあきは「朝日楼」)。

 ただし、イギリスのJohnny Handleという歌手の音源がないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・

 トミー・エマニュエル(1955-)は、オーストラリアのギタリスト。フィンガーピッキングの達人

bottom of page