top of page

【今日の日記】2015.6.10(水)

 一貫教育の“三菱大学”へ赤いアルファロメオで通学し、可愛い女子部員が多いアーチェリー部に所属しながら学園生活を謳歌したという某氏。

 政治学科とはいえ法学部に籍を置いたにもかかわらず、なんと我が国の代表的憲法学者である芦部信喜(1923-1999)さんの名前すら知らないというのでビックラコイタものだ。

 そこで、今日は、芦部さんのこの憲法教科書を書棚から引っ張り出して(国際組織法の教科書と併せて)改めて読んでみた。  特に、今最も話題になっている「立憲主義」のところを中心にね。  ね、某氏さん、一緒に勉強しましょうよ(ルビはふってませんが)。

 (浅学の身でも、この本くらい持ってますのだ〜)

 〜毒舌悪態亭亭主より〜

スクリーンショット 2015-06-12 11.32.45.png

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

        ♬ The House of the      Rising Sun

        朝日のあたる家

       Tommy Emmanuel 

       トミー・エマニュエル

 

    2012.11.20

 

 アメリカのTraditional Folk Songに、娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌とされる「The House of the Rising Sun(朝日のあ(当)たる家)」という素晴らしい曲があります。

 日本ではアニマルズやディランのものが有名ですが、多くのアーティストがカバーしています。

今日は、少し時間に余裕があったので、この曲をあらためて手持ちアーティスト群による演奏で楽しみました(浅川及びちあきは「朝日楼」)。

 ただし、イギリスのJohnny Handleという歌手の音源がないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・

 トミー・エマニュエル(1955-)は、オーストラリアのギタリスト。フィンガーピッキングの達人

bottom of page