top of page

【常緑音楽館便り】#591〜ソナタとあなた〜日韓国交回復50周年 2015.6.22(月)

 今日は日韓基本条約締結から50年目の日。  昨日の外相会談に続き、今日の記念行事に双方の首脳が出席することで関係改善の兆しが少しずつ。

 険悪化の発端は、やはり李明博前大統領の竹島上陸パフォーマンスにあったことは争いがないだろうが、その後の両国の政治家同士が互いにナショナリズムをかき立て、メディアが大なり小なり嫌日・嫌韓感の増幅に荷担してきたことも大きな原因だろう。

 我が家にホームステイした36人の外国人の中には、韓国の若者3人を含む。  国・人種・民族の違いを問わず、直につきあえば多少のことは解決がつく。離れ合って非難するだけでは事態は悪化するだけだ。  草の根交流が大事だと思うのだが間違いか?

 Evergreen Music 通算591曲目は、懐かしや「韓流」ブームの立役者「冬のソナタ」の主題歌。

 そういえば、今年秋に結婚するというペ・ヨンジュン(배용준)が、変装し成田や羽田でなく福島空港を利用してお忍びで来日したことがあったなあ。チェ・ジウ(최지우)も来たことがあるし。。。

 〜今日は毒舌抜きの毒舌悪態亭亭主より〜

 ♬ 처음부터 지금까지(겨울연가 OST 류)/ 最初から今まで(冬のソナタ・サントラ) / 류 시원(リュ・シウォン)

スクリーンショット 2015-06-22 20.20.19.png

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

        ♬ The House of the      Rising Sun

        朝日のあたる家

       Tommy Emmanuel 

       トミー・エマニュエル

 

    2012.11.20

 

 アメリカのTraditional Folk Songに、娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌とされる「The House of the Rising Sun(朝日のあ(当)たる家)」という素晴らしい曲があります。

 日本ではアニマルズやディランのものが有名ですが、多くのアーティストがカバーしています。

今日は、少し時間に余裕があったので、この曲をあらためて手持ちアーティスト群による演奏で楽しみました(浅川及びちあきは「朝日楼」)。

 ただし、イギリスのJohnny Handleという歌手の音源がないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・

 トミー・エマニュエル(1955-)は、オーストラリアのギタリスト。フィンガーピッキングの達人

bottom of page