top of page

【さてどうなる】2015.7.6(月)

ギリシャ国民投票で「No」。 間もなく午前9時。 織り込み済みとはいえ、東京市場はのっけから暴落だろうなぁ。 ま、株をやっていない自分にはダイレクトには影響ないが。。。

<ギリシャ>チプラス首相が勝利宣言 反対派、大きく上回る

毎日新聞 7月6日(月)

 【アテネ宮川裕章、福島良典】欧州連合(EU)などから金融支援の条件として要求されている財政再建策への賛否を問うギリシャの国民投票で、同国のチプラス首相は5日夜(日本時間6日朝)、テレビ演説し、「ギリシャは歴史的なページを開いた」と述べ、反対派の勝利を宣言した。

スクリーンショット 2015-07-07 18.20.39.png

【国民投票】「賛成」と「反対」、その後に待つのは…

 6日午前1時(日本時間午前7時)のギリシャ内務省の中間集計(開票率約95%)によると、反対が61.3%、賛成が38.7%で、反対が大きくリードした。チプラス首相は国民世論を盾にEU側に譲歩を迫る意向だが、EU側が受け入れるのは難しく、交渉難航は避けられそうにない。  結果を受け、EUのトゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は5日、7日にユーロ圏首脳会議を開くことを明らかにした。ユーロ圏首脳は、ギリシャの銀行が閉鎖され、社会不安や経済混乱が深まることを懸念しており、早期にギリシャとの妥協案を探る構えだ。  トゥスク大統領は4日の会見記事で「目標はユーロ圏(19カ国の)結束を守ること」と述べ、国民投票が拒否でも「交渉の余地は狭くなるが、ギリシャの提案を聞く」としており、7日の首脳会議で政治的な妥協を図りたい意向だ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

        ♬ The House of the      Rising Sun

        朝日のあたる家

       Tommy Emmanuel 

       トミー・エマニュエル

 

    2012.11.20

 

 アメリカのTraditional Folk Songに、娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌とされる「The House of the Rising Sun(朝日のあ(当)たる家)」という素晴らしい曲があります。

 日本ではアニマルズやディランのものが有名ですが、多くのアーティストがカバーしています。

今日は、少し時間に余裕があったので、この曲をあらためて手持ちアーティスト群による演奏で楽しみました(浅川及びちあきは「朝日楼」)。

 ただし、イギリスのJohnny Handleという歌手の音源がないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・

 トミー・エマニュエル(1955-)は、オーストラリアのギタリスト。フィンガーピッキングの達人

bottom of page